This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--

秋の防災訓練

2010.10.31 *Sun
今日は 我がマンションの防災訓練

いざという時の為に 訓練には、ちゃんと参加しないとね!

うちは14階建てなんだけど 火事になった時の

脱出はどうしよう…


そう 万が一のその日の事を、考えて

今回 ハシゴ車による避難を 私がすることに、なりました。


我が家は9階なんだけど こんな経験滅多に出来ないし、

…と思ったんだけど

ベランダのフェンスが、1メートル30ぐらいで

そこを のりこえるのがね~と思っている時に

はしご車が 到着

オイオイ! ゴンドラとフェンスの間が 50センチ位あるやん!

とりあえず腰に 命綱をして ゴンドラに固定して

ヘルメットをして

いざ! 脱出

ベランダ側にいた、消防士の方が

手伝ってくれながら ほとんど自力で

ゴンドラに乗ることができました。

ゴンドラには 一人の消防士の方

3人まで乗れるんだって

我が家は9階で 約25メートル位なんだって

ゴンドラにのってしまえば ちょっと揺れても平気な私
DSCF0841_convert_20101031115350.jpg


DSCF0844_convert_20101031115528.jpg
手すりをもっているのが 私で~す

そして

無事到着
DSCF0845_convert_20101031120826.jpg

このはしご車は13階位しか届かないらしいんだって

最近の高層マンションには 対応できないんだって

おうちを買う時はそういう事も 考慮しないとね

今回は ほんといい経験でした

これで何回目かの訓練なんだけど

女性がはしご車に のるのは 初めて

下で「誰なんだろう? きっと若い人が、しはるんやわ!」

と いう声が

いざという時に歳なんか言ってられないよぉ~


経験して やっぱり足腰は 鍛えておかないと!

と つくづく思った私


もちろん人間の避難訓練も大事だけど

わんこの避難方法も 日ごろから考えておかないとね

その間レイトは 静かにお寝むでした

DSCF0836_convert_20101031121055.jpg
お散歩デビュー間近のレイトです


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
クリックお願いします☆



プロフィール

チョコレイトママ

Author:チョコレイトママ
I love CHOCOLATE!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
れいと (7)
はじめに (1)
チョコレイトママ (54)
チョコ (2)
Rico (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © CHOCOLATE All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
